中古住宅の調査・検査・購入の相談ならにお任せください!

中古住宅の購入なら
大阪 中古住宅の購入 メールでの相談はこちら
                    

契約書のチェックポイント 重要事項説明書

土地と建物の権利関係はここを見ましょう

土地と建物の権利関係は重要事項説明書の「登記簿に記載された事項」という項目に記載されています。


重要事項説明書や不動産売買契約書には「登記簿謄本」が添付されていますので、まずは、その内容と相異が無いかをまず確認しましょう。


登記簿謄本とは、法務局が管理している登記簿の写しの事で、「表題部」「甲区」「乙区」等の記載があり、その物件がどのようなもので、誰が所有しているかを記載しています。


重要事項説明書

上記に示す重要事項説明書の「甲区」には土地・建物の所有権が誰にあるのかを記載しています。稀なケースですが、登記簿謄本上の所有者が違う場合もありますので、必ず確認するようにしてください。(これは明らかな「サギ」ですが・・・・)


また、「乙区」には抵当権や根抵当権などの記載があります。抵当権が残っていれば、所有者には借金があり、購入されようとしている物件が担保になっている事を示します。


末梢されないまま物件を購入すると、借金をかぶることになりますので。購入時には必ず末梢させることを記載させる必要があります。


前のページ付帯設備及び物件状況確認書
次のページ借地権という項目にチェックがあれば要注意!

これ↓を読まずに、中古住宅を購入してはダメです! 
まずはお気軽にご相談下さい! メールでの相談はこちら


【サイト内検索】 お勧め書籍
スタッフ取得資格

●一級建築士 (2名)
●二級建築士
●施工管理技士
●シックハウス診断士
●福祉住環境コーディネーター
●インテリアコーディネーター (2名)
●CASBEE評価員

上記資格取得者が皆様の欠陥住宅を徹底サポート致します。
事務所登録

大阪府知事登録 (イ)第23010号

プライバシーポリシー
       

  
サイトマップ
コンテンツ リンク         
会社情報・その他