中古住宅の調査・検査・購入の相談ならにお任せください!

中古住宅の購入なら
大阪 中古住宅の購入 メールでの相談はこちら
                    

契約書のチェックポイント 重要事項説明書

借地権という項目にチェックがあれば要注意!!

借地権とは読んで字の如く、土地を誰かから借りている状態という意味です。この場合、建物はあなたのものになりますが、土地あなたのものにはなりませんし、当然、土地の地代も毎月支払わなければなりません


また、「定期借地権」というものも存在しますが、これも一定の期間(例えば50年)土地を借りるというものであり、期間満了を迎えると更地にして返還しなくてはなりません。


この制度自体が発足したのが平成4年ですので、まだ期間満了になったものが存在しないため、期間満了時にどのような問題が起こるかは分かりませんが、少なくとも土地を購入し、自分の所有物とできるものではありません。


重要事項説明書には「借地権(使用賃借権)付建物の売買等の場合」と記載されており、チェックがあれば該当するものとなります。


重要事項説明書

尚、広告やインターネットに紹介されている格安物件は、たいていの場合、借地権付の建物が多いようなので、値段だけで決めてしまうと後悔することになります。


前のページ土地と建物の権利関係はここを見ましょう!
次のページ都市計画法・建築基準法等の法令に基づく制限


これ↓を読まずに、中古住宅を購入してはダメです! 
まずはお気軽にご相談下さい! メールでの相談はこちら


【サイト内検索】 お勧め書籍
スタッフ取得資格

●一級建築士 (2名)
●二級建築士
●施工管理技士
●シックハウス診断士
●福祉住環境コーディネーター
●インテリアコーディネーター (2名)
●CASBEE評価員

上記資格取得者が皆様の欠陥住宅を徹底サポート致します。
事務所登録

大阪府知事登録 (イ)第23010号

プライバシーポリシー
       

  
サイトマップ
コンテンツ リンク         
会社情報・その他