中古住宅の調査・検査・購入の相談ならにお任せください!

中古住宅の購入なら
大阪 中古住宅の購入 メールでの相談はこちら
                    

知っておくべきこと

中古住宅の住宅ローン控除

住宅ローン控除制度とは、住宅ローンを利用して中古住宅を購入する場合、10年間に渡って住宅ローン残高の1%に相当する所得税が控除されるというもの。(最大500万円まで)最大500万円と聞くと、すぐに飛びついてしまいそうですが、中古住宅の場合は一定の条件がありますので注意してください。

まず、購入する物件が「築後20年未満」であることです。それ以前に建てられたものについては、建築士等が実施した耐震診断の結果に基づき、「耐震基準適合証明書」が存在するものでないといけません。

また、思っていたよりも控除額が少なくなる事も覚悟しておいてください。いくら最大500万円だからといって、自分が支払っていない税金まで返還されるわけではありません。

さらに、控除額は住宅ローン残高の1%ですので、500万円の控除を受けるためには、10年後も住宅ローン残高が5000万円残っていないといけない事になります。

「住宅ローン減税で最大500万円の所得税控除」という売り文句につられて、物件を急いで購入することだけはやめて下さい。

前のページ:リフォームするなら
次のページ:既存不適格って何?


これ↓を読まずに、中古住宅を購入してはダメです! 
まずはお気軽にご相談下さい! メールでの相談はこちら


【サイト内検索】 お勧め書籍
スタッフ取得資格

●一級建築士 (2名)
●二級建築士
●施工管理技士
●シックハウス診断士
●福祉住環境コーディネーター
●インテリアコーディネーター (2名)
●CASBEE評価員

上記資格取得者が皆様の欠陥住宅を徹底サポート致します。
事務所登録

大阪府知事登録 (イ)第23010号

プライバシーポリシー
       

  
サイトマップ
コンテンツ リンク         
会社情報・その他