中古住宅の調査・検査・購入の相談ならにお任せください!

中古住宅の購入なら
大阪 中古住宅の購入 メールでの相談はこちら
                    

実際の建物の見方

雨漏れ、カビ、シロアリ、腐朽が進行していないか?

右の写真は「雨染み」です。中古住宅の場合、建てられてから年月が経っている場合が多いので、外壁や屋根、バルコニーの防水が改修時期にある場合、雨漏りが発生しているケースがあります。

内装の見た目は問題無くても、床下などでは大量のカビが発生していたり、すでに木材が腐っている状態の家のもあります。

カビは健康に悪影響を与えるものもありますし、このような物件は、とても住める状態ではありません。

悪質な不動産屋では、このような欠陥を隠すために、クロスなどを張り替えて隠している場合もあります。

見た目だけで、問題ないと判断しないでください。

雨漏り カビ1 カビ2

また、一旦、雨漏れが発生すると、カビや腐朽菌の他に、シロアリの被害に遭う確率が高くなります。シロアリは暗くて湿潤な環境を好みますので、雨漏れした木造住宅はシロアリにとって居心地がいいのです。

特に、木造住宅の場合は、主要な構造部分の柱・梁が腐朽やシロアリの被害に遭うと、事態が深刻化します。程度にもよりますが、最悪の場合、建て替えるしか方法がありません。

シロアリ
シロアリ2

家には雨漏れを起こしやすい部位があります。例えば、複雑な形状の屋根や外壁のサッシ廻り、下屋との取り合い部分、バルコニー等です。これらの部分に異常がないかを十分に確認する事が重要です!!

前のページ:建物が傾いていないか?
次のページ:これが無ければ家が寒い!


これ↓を読まずに、中古住宅を購入してはダメです! 
まずはお気軽にご相談下さい! メールでの相談はこちら


【サイト内検索】 お勧め書籍
スタッフ取得資格

●一級建築士 (2名)
●二級建築士
●施工管理技士
●シックハウス診断士
●福祉住環境コーディネーター
●インテリアコーディネーター (2名)
●CASBEE評価員

上記資格取得者が皆様の欠陥住宅を徹底サポート致します。
事務所登録

大阪府知事登録 (イ)第23010号

プライバシーポリシー
       

  
サイトマップ
コンテンツ リンク         
会社情報・その他