中古住宅の調査・検査・購入の相談ならにお任せください!

中古住宅の購入なら
大阪 中古住宅の購入 メールでの相談はこちら
                    

実際の建物の見方

建物が傾いていないか?

家の傾き
『建物の傾きは、目には見えない程度のものもあり住んでみて初めて気づく事もあります。』

イラストに示すように、地盤が軟弱で、地盤改良等の措置が取られていないと建物が傾きます。(これを「不同沈下」と言います。)

平成12年、13年施行の建築基準法告示には、建物を建てる前に地盤調査を実施し、地盤の許容応力度(地盤の固さ)を確認すること、地盤が軟弱である場合は何らかの地盤改良を施すことが義務付けられています。

しかしながら、それ以前の住宅は、建てる前に地盤調査をやっていない場合が多く、当然、地盤改良も行われていません。仮に、家が傾いていると、沈下修正工事に数百万円~一千万円程度の多額の費用が必要となります。

また、傾いた住宅に長く住んでいると、三半器官がわるくなったりします。三半器官とは耳の奥の方に平衡感覚を司る器官です。この器官が悪くなると目まいがしたり、気分が悪くなったりしますので、ご家族の健康に与える影響も大きいのです。

ですので、建物を購入する前に、建物が傾いていないかをチェックする事が重要です。


こういう物件が危ない!

例えば、右図のように元々は山だったところ削りだし、土を盛った土地(「盛土」という)や、元々「田んぼ」だった土地を埋め立てた土地などは注意が必要です。

これらはいづれも土を盛った土地であり、明らかな軟弱地盤です。
家の傾き

傾いている物件はこんな兆候がある!

建物は正直です。右の写真は10/1000もの傾きが確認された建物の写真ですが、基礎に幅1.5mm程度のひび割れがありました。

特に沈下した建物の基礎には、タテのひび割れが発生します。
家の傾き

また、この他にも床や壁の傾き、建具や窓の開閉不良、内装クロスや塗壁のひび割れ、外壁のひび割れなど、様々な「兆候」が現れますので、建物見学時にチェックするようにしましょう。


尚、実際に沈下しているかの判断には、専門的知識や機械が必要になります。少しでも「兆候」があれば、中古住宅の検査を実施しているようなプロに任せることが賢明でしょう。

前のページ:これが無ければ家が寒い!
次のページ:雨漏れ、カビ、シロアリ、腐朽が進行していないか?


これ↓を読まずに、中古住宅を購入してはダメです! 
まずはお気軽にご相談下さい! メールでの相談はこちら


【サイト内検索】 お勧め書籍
スタッフ取得資格

●一級建築士 (2名)
●二級建築士
●施工管理技士
●シックハウス診断士
●福祉住環境コーディネーター
●インテリアコーディネーター (2名)
●CASBEE評価員

上記資格取得者が皆様の欠陥住宅を徹底サポート致します。
事務所登録

大阪府知事登録 (イ)第23010号

プライバシーポリシー
       

  
サイトマップ
コンテンツ リンク         
会社情報・その他