中古住宅の調査・検査・購入の相談ならにお任せください!

中古住宅の購入なら
大阪 中古住宅の購入 メールでの相談はこちら
                    
              

【中古住宅にも保証制度がある!】

2009年10月30日 13:00

一般的な中古住宅の保証(瑕疵担保責任)は長くて2年。しかもそこには、様々な免責事項があり、保証という内容とは程遠いものが大半を占めます。



勿論、売主や仲介不動産屋に相談すれば、保証を延長してもらうことも可能ですが、交渉に応じてもらうことはなかなか難しいものです。



そこで、本日は中古住宅の保証を紹介します。

(財)住宅保証機構という団体が実施する「既存住宅保証制度」というもの。
http://www.how.or.jp/index.html



申請後、現場の検査に合格すれば5年間の保証を得ることができます。しかも、この制度は、保証を確実かつ割安な費用で提供できるよう、国庫補助金を活用した中古住宅保証促進基金によってバックアップされています。



一見、良い制度のように見えますが、実は、この保証を受けるには厳しい条件があるのです。



1.新築後15年以内の建物に限定

2.新築時に、<住宅性能保証制度>
 <住宅性能表示制度>
<住宅金融公庫融資>
 <建築基準法>のうちいずれかに
基づく
 中間検査を受けている戸建住宅であること。


3.増改築工事をした部分が新築時の建物
 全体の延べ床面積の
半分を超えていないこと。


この条件に合致する建物はなかなかありません。あくまで保証会社ですから、不具合のある建物はなかなか保証してくれないということです。



このような保証を利用しようとしている方は、事前に条件に合致しているかどうかを十分確認するようにしてください。


カテゴリ:


« 前の記事中古住宅の物件価格が安いか高いか中古住宅の税金の話次の記事 »

                  
これ↓を読まずに、中古住宅を購入してはダメです! 
まずはお気軽にご相談下さい! メールでの相談はこちら
       

  
サイトマップ
コンテンツ リンク         
会社情報・その他