中古住宅の調査・検査・購入の相談ならにお任せください!

中古住宅の購入なら
大阪 中古住宅の購入 メールでの相談はこちら
                    
              

【国土交通省も中古住宅の市場流通を促進!】

2009年10月24日 16:59

以前から散々言われている事ですが、日本はアメリカのように中古住宅の流通が活発ではありません。アメリカでは、新築時より中古住宅の値段が高くなっている場合もあるようです。


<以下読売新聞記事>

 国土交通省が中古住宅の利用促進策に乗り出すことが15日、明らかになった。景気低迷で新築住宅の需要が落ち込む中で、中古住宅市場を活性化させ る狙いがある。

構造検査を行った建築士や改修工事の履歴情報を整理した民間の第三者機関などを対象に費用を助成することが柱だ。2010年度予算の概算要 求に約300億円を盛り込む。

日本の住宅市場は新築住宅へのニーズが高く、中古市場の整備の立ち遅れが指摘されていた。建築から何年経過したかという情報は示されても、過去に 実施された改修工事の業者や内容などが分からないケースが多く、利用者の間では「改修後の不具合が見つからないか不安」といった声が出ていた。



この内容が即、中古住宅の流通に役立つかどうかはわかりませんが、少なくとも書類や改修履歴があれば、中古住宅にこのような書類が揃っていれば、少なくとも書類上の良い悪いの判断はできます。


中古住宅の場合、建築時の図面などが残っていないケースが多々ありますので、このような施策はどんどん進めていってもらいたいものです。


カテゴリ:


« 前の記事競売物件はお得か!?中古住宅の魅力とは!次の記事 »

                  
これ↓を読まずに、中古住宅を購入してはダメです! 
まずはお気軽にご相談下さい! メールでの相談はこちら
       

  
サイトマップ
コンテンツ リンク         
会社情報・その他